自動演奏 設定技術者向け サポートページ

※必ずご確認下さい※

本ページはピアノメーカー様、楽器店様、ピアノ技術者及び営業担当者向けのサポートページとなります。

本サイトの内容について、技術者以外の方が実施した場合、保証規定により保証の対象外となります。

内容について、ご不明点がございましたら、弊社技術者宛にご連絡下さい。

自動演奏の設定(キャリブレーション)方法

自動演奏設定アプリ (キャリブレーションアプリ・Calibration App) の使用方法についてのビデオです。日本語字幕をONにしてください。

自動演奏設定アプリは日本語対応しております。リンク先からダウンロード (無料) してください。(iPhoneやiPadなど、iOS対応デバイスが必要となります)

自動演奏設定アプリ (Calibration App) はこちら

自動演奏の設定(キャリブレーション)はどのようなときに必要なの?

自動演奏の設定は、以下のような症状が出たとき、もしくは症状が出るのを未然に防ぎます。

  1. 演奏中ピアノの音が抜ける(特に弱音で演奏時)
  2. 音量が均一でなく、特別強い音がいくつかある
  3. トリル、同音連打の際に演奏再現がされない場合がある
  4. ペダルが効かず音が伸びない

実施頻度としては、特に納品後数年間は、お客様宅へ訪問の度に実施をすることを推奨いたします。

自動演奏設定アプリ (Calibration App) がProdigy IIを接続できない場合

詳細はこちらのPDFを御覧ください

  1. お使いの Prodigy IIと iOS/iPadOS デバイスを近付けて接続を試みる。
  2. Prodigy IIの電源を抜いて、入れ直してから接続を試みる。
  3. iOS/iPadOSのBluetoothをOFFにして、再度ONにしてから接続を試みる。
  4. iOS/iPadOSを再起動してから接続を試みる。

自動演奏が再生しない - ピーという音がiPadからする -

原因はiPadとピアノディスクが接続されていないことにあります。特に久しぶりに起動したときに起こることがあります。

詳細はこちらのPDFの4~5ページを御覧ください

  1. ピアノ本体の電源を抜いて1〜2分程度放電した後、再度コンセントに挿します。
  2. 画面の下端から上にスワイプして中央で止める、もしくはホームボタンをダブルクリックしてアプリスイッチャーを開きます。iQ Appを上にスワイプしてアプリを閉じます。
  3. BluetoothをOFFにして、再度ONにし、Prodigy2-xxx(xは英数字)に接続。
  4. iQ Appを起動して、セッティング→Bluetooth自動接続をタップ。Prodigy2-xxx(xは英数字)が表示されたらタップ。接続されたら緑色文字で接続済と表示されます。
  5. iQ Appの右上に緑マークが2つ灯いたら接続成功です。

それでも接続できない場合

  1. iPad本体を強制再起動する
  2. ピアノディスク本体のリセットボタンを押す

お問い合わせはこちら

住所

ピアノディスクジャパン株式会社
〒335-0005
埼玉県蕨市錦町1-13-20-A3

Email

info@pianodisc.co.jp

電話番号

048-434-6767